
0


    • 2013.01.01 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『捜査線上のアリア』『タイガーマスク』

    0
      父がついに車に乗るのがいやだと言い出した。
      セダンのドア口でかがむのが怖くなったらしい。
      つまり、介助なしにはもうタクシーにも乗れないということだ。

      で。
      我が家の浪費大臣・母が「コマーシャルでさー、ドアがガーッて全部開くやつやってるじゃん。あれならいいんじゃない? あれ買えば?」

      誰が?
      わたしらしい。



      「そういえばさー、冷蔵庫もそろそろ買わない?」

      誰が?
      わたしらしい。



      そんなわけで。
      月末に新車と冷蔵庫が届き。
      わたしの通帳からは160万消えていく。

      親子ってそんなもんですか?

       
      続きを読む >>

      ケータイホームページを作るって

      0
        まるっと1週間仕事しないので
        ここでサクッとケータイHPを仕上げちゃわないと
        いけないんだけど。

        最初に検索にヒットした『フォレスト』

        創作系ポータルがくっついてるし
        簡単♪ と評価がついてるし
        「じゃ、ここでいいや」と登録したのはいいものの
        すぐさま「なんぢゃこりゃ」

        カスタムしたいときに目を通す解説のページが
        ケータイサイズでPCだと読めない。

        とりあえず言いなりにトップから作ってみる。

        そうしたら、ちゃんと作れましたか?
        わからないことはないですか?
        と、親切に日々メールをくれるんだ、これが。
        すばらしい営業努力だよね。

        でも、言いなりに作るしかなさそげなので
        3日で登録抹消。捨てっ。



        で、次に思いついたのがエロ系野放しの『FC2』

        常々ケータイ版も検索に引っかかるDSi(ブラウザはOpera)で
        いろいろなサイトを見ていたので
        「やり放題だもんな」と登録→作成


        「あっかぁぁぁぁぁん」

        ブログサイトが多い理由がわかったよ。
        1ページの容量が1024バイトしかない。

        今やケータイでインターネットに接続するかたって
        みんなパケット定額でしょ?
        機種変更だってパコパコしてるでしょ?
        オンゲまでするんだから
        100k/ページくらい普通でしょ?

        いったい文庫本20ページの短編を何章に分ければいいの?
        というわけで、1日で登録抹消。捨てっ。



        そして今『ナノ』なのよ。←おやじぎゃぐ炸裂ww

        Q&Aサイトの評価は“チョーむずかしい”

        片手間にやりたいので、さすがのわたしもビビッたけど
        なんのことはない
        タグを自分で打てればいいだけの話だった。


        それに気づくまでにふつか。

        なにしろ
        利用者が提供してくださるテンプレートが使えますってさ
        「そうなの?」と素直に探しにいったら
        「こ…んな恥ずかしいものを使えと?」だし

        フォレストとちがって
        設定仕様を順に進んでいったら
        「なんでそーなる?」というものしかできない。

        つまり提供側が専門バカなの。
        自分が〈知ってる〉だけだから
        知らない人間が理解できるように説明できてない。



        やんなっちゃうよねぇぇぇ。


        自分がケータイで仕上がりを見ないから
        これまで無視してきたけど。
        今やケータイ利用者を無視したら
        サイトなんて運営できない時代だし。

        DSi(Wi-Fi)のおかげで料金を気にせず
        ケータイサイトを見られるようになったから
        そろそろ真剣に取り組むか――と思えば
        Operaって空白タグ、読めないしぃぃぃぃぃ。



        おまけに1280×1024固定のアメーバブログのせいで
        辛抱たまらずモニタの解像度を上げたら
        こちらがダダくずれ(涙)


        でも、毎日更新するせいか
        アメーバのビジタもそれなりの数になってきたから
        IE・FF・GC
        ブラウザ神3の見えかたくらいは検証しなきゃならないし


        ――――――って。

        地上波放送をほとんど見ない生活も早3ヶ月。

        第3クールは持ち直してるといいけど。。。

        赤江漠 氏 訃報によせて

        0
          赤江瀑さんが、この8日に亡くなられたそうだ。
          今日の朝刊で知って手を合わせた。

          わたしの多感な時期を耽美に彩ってくださった、生涯忘れがたい作家さんも、すでに79歳におなりだったとか。

          先般の歴史的な金環食のさい、氏の『金環食の影飾り』について言及した。
          著作は拙宅が狭くて当分は書物庫から出せないけども、今日はしみじみ過ぎた年月を思ってみる。



          文体で武装して、文学界からはじかれないように、際物扱いされないように、と先人がつむいできた少数派の世界。

          まさか女性が己の性欲をひた隠すための書式(=BL)に成り果てるなんて、40年前は誰が思ったかなぁ。



          わたしは男として、女として、優勢な姿かたちのひとが好きだし。
          性を超越するというなら、どちらの美点も備えていてこそだと思う。

          ま、つまり
          男〈みたいな〉女も、女〈みたいな〉男も大きらいということだ。





          うーむ。
          まとまった時間ができたので、ケータイ用のHPを作り始めたんだけど――。
          ケータイ用のポータルに集う子ってPCの比じゃないほど腐ってる。

          世の中の親業のかたは、子どもたちが、あの、掌サイズの機械でどんな世界と繋がっているか、一度じっくり調べてごらんになるとよろしいかと。


          偉大な先人に合掌。





           

          アブナイ『48総選挙』ほか

          0
            親のせいで半日つぶれるから朝5時起きで仕事して。
            帰宅後、夕飯を食べていたはずが、なぜか手つかず。
            「――――ん?」

            ハシを持ったまま寝てた。

            いや〜。
            椅子から落ちてなくて、マジよかったわ(笑)。

            ちょろっと『ほこ×たて』『ATARU』

            0
              まったくおつきあいのない会社から、ゲームのシナリオを書かないか、という話がきた。
              サイトの作品を読んでくださったそうだ。

              うーん。
              読んでくださったならわかりそうなもんだけどな。

              わたしはキャラクターで書くタイプ。
              おまけに超絶・設定しばりのリアリスト。
              無邪気に夢想する子どものように、とっぴょうしもないエピソードをつらねていくなんて、できません


                 ◆  ◆  ◆  ◆


              夕飯のとき、ぽちっとテレビをつけて「はぁああ?」
              『ほこ×たて』晴れ男・女vs雨男・女対決 ばかだよねえ。双方を同じ場所で張らせたら、さて天気はどうなる? って。

              わたしは雨師なので、そこらじゅうに龍神を呼ぶ。
              でも、それを自慢に思うことも、喜んだこともない。
              つまりさ、雨よ降れ〜! なんて思わないってことだ。

              祈ってたな、番組に参加なさったかた (´o`)


              ついでに
              『ATARU』ずっと見てるんだけど――。今季、もう見てるのはこれだけなんだけど――。

              やっぱりFBIですって。
              そういう小心者の姿勢――現実社会におもねったリアル設定――が、わたしの性に合うのかな(笑)。
              同じく1話完結、嵐・大野さんの連作推理もの『鍵のかかった部屋』は早々にあきて見てないんだけど、こちらは続いてる。
              事件そのものにはまったく興味がないけど、小出しに主人公の背景も出してきてるところが〈次回〉に繋がるところかなぁ。

              『ガリレオ』の湯川教授(福山さん)のように、キャラクター押しでも楽しく見られるほど、ちょこざい君(中居さん)に魅力はないんだけどねえ。
              それは中居さんもおっしゃっているように、主人公の行動にもセリフにも、あえて感情を入れず意味を持たせない作りこみだから、こちらが感情移入してやれば、まぁ……。




              そう。
              そこだよ。
              ひとの何十倍も納得力があって、なおかつ辛抱強い視聴者のわたしが(いや、ホントだから)(笑)、今季はまったくテレビを見ていない。

              これはヤバイっすよ、テレビギョーカイのかたがた。

              設定に奇をてらう必要はないの。
              ただ、真剣に〈ひと〉を描いていただけば、それで充分。

              子役が当たったから、子役を出せる話、とか。
              韓流ばやりで、日本人も整形への許容度が上がってる(はず)だとか。
              原作が売れてるから、とか。
              柳の下にドジョウが100匹いると思うとか。

              そういうの、うんざりだから。




              ああ。
              どうしよう。
              まるで寂れる一方の商店街にある間口一間のおもちゃ屋の店主だよ。

              へるぷ。みぃぃぃぃぃ

               

              facebookおそるべし

              0
                というか
                「訴えるぞ、このやろう!」というメールがきたんですけど、今。

                差出人は Facebook
                サブは Facebookで○○さんの写真をチェック
                内容は○○の画像+勧誘メッセージ。



                【友達の提案】にメールアドレスを使用されたくない場合は――うんぬんて、なに?

                どうしてわたしのケータイのアドレスがバレてんの?


                Fbに登録したやつが、どんなアホなことをしでかすと、こういう事態になるわけだ??



                ユーゾー。
                てめ、本名さらすぞ――って。
                〈本名登録〉が建前…というか規約なの?…に無防備に登録してるやつの名前なんかさらしたら、こっちがアブナイわっ。



                し・か・も!

                送りつけてくるのがデフォで、解除はてめーがしろ!と命令するって、どこの殿様だ。


                とりあえず、明日、朝イチでユーゾーに説教。
                ――できないんだ、これが。

                クライアントの御曹司。





                「だぁ――ぁぁぁぁぁ!」
                ひっくり返す、ちゃぶ台がほしい


                 

                一番くじ/ワンピース〜The Legend of GOL・D・ROGER編〜

                0
                  数日前、今度のワンピは頼むなぁ、と協力要請がきた。
                  わたしはサンジがラインナップされていないシリーズに興味はないので「ほいよ」と気軽に返事をして。
                  さて。

                  24日が初日だったんだけど、わたしの外出予定は25・26日。
                  かわい子ちゃんの頼みでも「3日続けて外でるの、いやかも」
                  そんなわけで本日、昼会食のあと事前に調べてあった今日初日の7-11に寄り、本当にお気楽に「一番くじ、2枚くださーい」




                  出ちゃいました。1000円で!
                  わたしも驚いたけどレジのお嬢ちゃんが「本当に出るんだぁ! 今日、初めてですよー」ですと(笑)。




                  なんかもうもうもう! 見てよ、これ。


                  さすが主人公。
                  これまでのシリーズとはサイズも違うし、台もワザあり。


                  ずるーい(>_<)゜゜・






                  実はねえ、さらに数日前これをもらったんだけど。



                  どうにも絵を描き始めたばかりの子みたいな、服のシワばかりを見ちゃうから、その下にある肉が描けない的情けなさで。

                  maid in china だと、漫画やらアニメやらを知らないかたが原型を作るらしく、ミョ〜にリアルになりがちで、そこが逆によかったりもするのに、これはダメだなぁ。

                  服の下に肉がない。
                  おかげで脚より腕が太いっていう……。




                  顔はコテツにしては若いけど、色気がある良い造形だから、惜しいっちゃ惜しい一品。





                  はぁ…。
                  それにしても、本当に良い時代になったなぁ。
                  『ガンダムウイング』の頃は、好きなキャラを手で愛でたければ自分でフィギュアを作るしかなかったもんな。
                  ガン・プラってすでにジャンルだったけど、まさかここまで、できあいの、しかも〈ひと〉が売れるようになるなんて、誰が思ったでしょ。
                  造形師・竹谷隆之さんのデビルマンなんて芸術だったけど、芸術だから量産なんて誰も考えなかったんだよね、きっと。


                  ルフィーは、なでるだけなでたし今晩中に梱包してしまおう。
                  飾りもしないくせに、ひとに渡すのが惜しくなっちゃうほど良いデキだから(笑)


                  金環日食@関東173年ぶり

                  0
                     屋上に寝転がってペルセウス座流星群を見たり、ダイヤモンド富士を見たり。
                    「好きだよね」
                    「うん」

                    と、いうわけで。
                    海まで5分の当地、はりきっていきましょー! というわけでもなく、朝食後ちんたら海岸へ。


                    「だめだね」
                    「うん」

                    出発する前から曇り空に、やる気なっしんぐ(笑)
                    用意していたキャメラは「重いからいいや」







                    たいへんりっぱなキャメラをお持ちのかたがたが、すでにちらほら。
                    これは南南西。
                    東京湾は夕日が沈む海なのでね。






                    「あーあ」と見上げた太陽は、そこだけ分厚い雲に覆われていて、心はすでに足元をうろつく野良猫に。






                    「あらっ」

                    すきま、空きましたがな。



                    すごいねー。
                    超ピンポイント!

                    きっとテレビ局、大はしゃぎだったでしょ。
                    関東地方、本当に、その瞬間だけ雲が切れたもの。




                    そもそもケータイとスマホしか持って出てないし。
                    画素数を落とすとwebではさっぱりわからなくなっちゃうだろうと思いつつ。
                    ま、自分への戒めのために1枚(笑)。
                    肉眼ではちゃんと「すごーい、すごーい」と観察したので満足。

                    それにしても、観察といえば――
                    当地は24区で9時始業なら8時に出ても充分間に合う土地だけど、海岸はオバハンだらけ。
                    男性はそんなに生活に追われてるんですかね。
                    ひと組だけ小学生くらいのお嬢ちゃんを連れた父母がいらしたけど。「パパ! ママ!」と、はしゃいでるお嬢がとっても幸せそうだった。
                    たかが5分で一生忘れない思い出を作ってあげられるのにねえ。


                    でも始業前に制服姿で来ていた子どもたちは、それはそれでかわいかったな。
                    デート気分で来ている子たちもいて。
                    「そこ! 二人乗りしてんぢゃないよ」な自転車組も今日だけはお目こぼし(笑)。
                    ずっと忘れない、大切な思い出にしちゃってちょーだい。




                    ♪きみもぉ〜 見るだ ろぉかぁ

                    思わずくちずさんじゃったけど。
                    え?
                    ♪いちご白書をもう一度 を知らない?
                    知らないよねえ。

                    「はいはい。行ってらっしゃい」な朝。



                    おまけ



                    直視してはイケマセン。
                    観察はピンホールで。とか。
                    まるでものすごーく簡単なことみたいにテレビでおっしゃったセンセがた。

                    めっちゃむずかしいぢゃんかぁ。

                    角度が合わないときちんと反映しないしぃ。

                    …ってか。
                    ちゃんとキャメラを使いなさい、という話。






                    そしてひっそり、ため息をついてみた。
                    なにしろ、わたしにとって金環食って、ヒジョ〜に隠微なものだったのに。
                    ファミリーイベントでイメージ上書きだよぉ(笑)。

                    赤江漠さんの名作『金環食の影飾り』

                    生きてるうちに見られるとは思わなかったわぁ。

                    さらっと『プリンセス トヨトミ』

                    0
                      いやはや。
                      私生活はいろいろ、いろいろ、ナニなんだけど。
                      ここは〈テレビ〉日記という体裁なので
                      「テレビ、見てないもん」
                      なにも書くことがない、という現状。

                      いいの?
                      こんなにつまらなくなっちゃって。

                      たとえば――。
                      せっかくジャニーズ事務所の顔になろうかというところまで成長した嵐さんを、SMAPさん並みの〈アイドル殿堂入り〉にするか、ジリ貧にするかの境目だというのに。
                      大野さんの『鍵のかかった部屋』も相葉さんの『三毛猫ホームズ』も人間関係がまっっったく! 描けてないのに一話完結形式だから、回を追うごとにつまらなくなる。

                      特に『三毛猫〜』。
                      原作がヤマとあるのに、なぜわざわざ〈嵐の山荘〉ものなんかもってくるんだろ。
                      バラエティー番組で〈リアル〉〈等身大〉をアビリティーにつけたタレントに、現代が舞台のファンタジーなんか無理。

                      ――な、第2クールでございます。
                       

                      『カエルの王女さま』新『Wの悲劇』

                      0
                        あーもう。
                        今年もGW進行は前倒しの後だしだ。

                        というわけで。
                        リーマンがガッツリ休んでいる間、ずぅぅぅぅうっと仕事。
                        決定。

                        あーあ。

                         
                        続きを読む >>


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        こんなんでました

                        参加リング

                        ちょっコメ☆

                        すみません
                        変数入れても サイズもタイトルも 全然変わらない(涙)
                        メアド・URLは 未記入でO.K.です
                        もう3時間もスクリプト書いてるよ(涙)
                        13th.OCT.'09

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
                          mmさま
                        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
                          mm
                        • 新『MONSTERS』『PRICELESS』
                          taco
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのう
                        • 『ドラゴンクエストX』発売!
                          花婿の母さま
                        • 『ドラゴンクエストX』発売!
                          花婿の母
                        • ロンドン五輪・ふと考えたこと
                          花婿の母
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのうサマ
                        • 【ロンドン五輪】背泳100mW表彰台★
                          ういこ
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのう

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM