
0


    • 2013.01.01 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『遺留捜査』ほか新番組

    0
      いろいろナニして疲れちゃってるので、見ても書くところまでいかない。
      改変期にこれは由々しき事態でアル――なんて。
      ま、どうでもいいや。


      朝日新聞『沈黙の町で』奥田英朗 ここ1年以上続いた、中学生のいじめを題材にした朝刊小説が昨日終わった。

      終わったというより<了>マークがついた。というのが新聞小説の場合正しいか。まとめて推敲する時間が取れない連載ものは、ここから作者の赤が入って、やっと作品になるんだろうし。

      すでに事象になりつつある問題を取り上げて書く。しかも拡散に向かっている最中に書く。それはどういうことかというと、現実が寄り添ってきちゃうのだ。

      メディアで大津事件が取り上げられるたび、群像劇として描かれた今作には唯一〔死者の視点〕が欠損しているので〔傍観者であることの罪〕についてのみ、己に引き寄せて考えているけども。

      再捜査がかまびすしい今、ブツッと終わると「打ち切り?」根性ねえなぁ…などと思っちゃうよね、やっぱり。
      検索をかけたら10日付けのブログに“12日に終わる予定の――”と書いてらっしゃるかたがいらしたので、打ち切りか読みきりか、そのあたりはあいまいにして、出版されたものを、また新たな気持ちで読ませていただくことにする。

       
      続きを読む >>

      J新ドラマいろいろ

      0
        不眠で苦しんだ年月が、なんの試練だったのかと思うほど、睡魔がオトモダチ。

        7iホールディングスでも仕事をしてるので、『金スマ』に、そのCEOがご登場というのを興味深く見ていたはずが「あ…きまへん」沈没。

        11時前に寝たりしたら爆睡しても5時に目が覚める。
        どーすんの? この早寝早起きスパイラル。



        なわけで、金・土の深夜帯新番組は全部録画。


        4日・5日の新番組いろいろ

        0
          いったい、なんの試練だろう。

          昨日は、いっっぱいテレビを見た。
          なかなかおもしろかったので久々に〈テレビ日記〉らしくなるわぁ…と思いつつ、まとめる気力がなかったので最後にCX『もやしもんリターンズ』をオンザロック片手に見て。

          へろへろで午前2時就寝。


          在宅仕事の利点、自己管理で寝坊しようと思っていたのに、やかましくて目覚めればいつもどおり、午前6時。

          階上のお宅に泥棒が入ったんですと。

          エアコンをいれるか、窓を開けるか。ハザマの季節にちゃっかりベランダから泥棒進入ねぇ。よくできた話だな。

          しかも3階だから、たぶんチョ〜無防備に開けてたんでしょうねぇええ。


          目は覚めたものの毎度のごとくすぐには起き上がれないわたしは、どかどかベランダを歩き回る警官と管理人。上下左右からベランダに出て、でかい声で「こわいわぁ」「こわいですねぇ」と言い交わす住民の皆さんのご心痛をよそに

          「うるっ、せえぇぇぇぇ」
              ↑
          心で悶絶。身体は寝起きでチャージ中


          そして、アホな住民のおかげで警察官氏、お仕事が増えてうんざりでしょうな、と、ひっそりため息。

          ベランダから泥棒が入った! と通報したのに、その進入経路だったかもしれない1階と2階の住人が「どうやって登ったのかしら?」で、あーだこーだ。警官が到着する前にあちこちにベタベタ指紋をつけてどーするよ。
          窓の外では皆さん、指紋を採られたらしくギャースカうれしそうに騒いでたけど。
          アホだろ。アホにちがいない。

          一度入れた建物には何度も来るんだぞ。
          ひとごとだと思って「気の毒にぃ」なんて言ってると次はアンタが当事者だぞ。

          いやはや。


           

          第3クール新番組

          0
            朝日新聞の企画『ドラクエ・オンライン』プレゼント。




            一ヶ月も引っ張って、商品30個。
            しかもフルセットの応募券で当たるのがゲーム本体。
            8月2日発売のゲームを同じ日〆切のプレゼントでgetしようなんて――だれ?

            小学生?

            わたしはトートバッグきぼんぬ★
                 ↑
              応募するらしいぞ(笑)

            というわけで。

            さあて。
            いよいよ新しいクールだ。
            期待するぞー。

            ――が、一瞬でしょぼたーんの巻。
             

            『捜査線上のアリア』『タイガーマスク』

            0
              父がついに車に乗るのがいやだと言い出した。
              セダンのドア口でかがむのが怖くなったらしい。
              つまり、介助なしにはもうタクシーにも乗れないということだ。

              で。
              我が家の浪費大臣・母が「コマーシャルでさー、ドアがガーッて全部開くやつやってるじゃん。あれならいいんじゃない? あれ買えば?」

              誰が?
              わたしらしい。



              「そういえばさー、冷蔵庫もそろそろ買わない?」

              誰が?
              わたしらしい。



              そんなわけで。
              月末に新車と冷蔵庫が届き。
              わたしの通帳からは160万消えていく。

              親子ってそんなもんですか?

               

              アブナイ『48総選挙』ほか

              0
                親のせいで半日つぶれるから朝5時起きで仕事して。
                帰宅後、夕飯を食べていたはずが、なぜか手つかず。
                「――――ん?」

                ハシを持ったまま寝てた。

                いや〜。
                椅子から落ちてなくて、マジよかったわ(笑)。

                ちょろっと『ほこ×たて』『ATARU』

                0
                  まったくおつきあいのない会社から、ゲームのシナリオを書かないか、という話がきた。
                  サイトの作品を読んでくださったそうだ。

                  うーん。
                  読んでくださったならわかりそうなもんだけどな。

                  わたしはキャラクターで書くタイプ。
                  おまけに超絶・設定しばりのリアリスト。
                  無邪気に夢想する子どものように、とっぴょうしもないエピソードをつらねていくなんて、できません


                     ◆  ◆  ◆  ◆


                  夕飯のとき、ぽちっとテレビをつけて「はぁああ?」
                  『ほこ×たて』晴れ男・女vs雨男・女対決 ばかだよねえ。双方を同じ場所で張らせたら、さて天気はどうなる? って。

                  わたしは雨師なので、そこらじゅうに龍神を呼ぶ。
                  でも、それを自慢に思うことも、喜んだこともない。
                  つまりさ、雨よ降れ〜! なんて思わないってことだ。

                  祈ってたな、番組に参加なさったかた (´o`)


                  ついでに
                  『ATARU』ずっと見てるんだけど――。今季、もう見てるのはこれだけなんだけど――。

                  やっぱりFBIですって。
                  そういう小心者の姿勢――現実社会におもねったリアル設定――が、わたしの性に合うのかな(笑)。
                  同じく1話完結、嵐・大野さんの連作推理もの『鍵のかかった部屋』は早々にあきて見てないんだけど、こちらは続いてる。
                  事件そのものにはまったく興味がないけど、小出しに主人公の背景も出してきてるところが〈次回〉に繋がるところかなぁ。

                  『ガリレオ』の湯川教授(福山さん)のように、キャラクター押しでも楽しく見られるほど、ちょこざい君(中居さん)に魅力はないんだけどねえ。
                  それは中居さんもおっしゃっているように、主人公の行動にもセリフにも、あえて感情を入れず意味を持たせない作りこみだから、こちらが感情移入してやれば、まぁ……。




                  そう。
                  そこだよ。
                  ひとの何十倍も納得力があって、なおかつ辛抱強い視聴者のわたしが(いや、ホントだから)(笑)、今季はまったくテレビを見ていない。

                  これはヤバイっすよ、テレビギョーカイのかたがた。

                  設定に奇をてらう必要はないの。
                  ただ、真剣に〈ひと〉を描いていただけば、それで充分。

                  子役が当たったから、子役を出せる話、とか。
                  韓流ばやりで、日本人も整形への許容度が上がってる(はず)だとか。
                  原作が売れてるから、とか。
                  柳の下にドジョウが100匹いると思うとか。

                  そういうの、うんざりだから。




                  ああ。
                  どうしよう。
                  まるで寂れる一方の商店街にある間口一間のおもちゃ屋の店主だよ。

                  へるぷ。みぃぃぃぃぃ

                   

                  さらっと『プリンセス トヨトミ』

                  0
                    いやはや。
                    私生活はいろいろ、いろいろ、ナニなんだけど。
                    ここは〈テレビ〉日記という体裁なので
                    「テレビ、見てないもん」
                    なにも書くことがない、という現状。

                    いいの?
                    こんなにつまらなくなっちゃって。

                    たとえば――。
                    せっかくジャニーズ事務所の顔になろうかというところまで成長した嵐さんを、SMAPさん並みの〈アイドル殿堂入り〉にするか、ジリ貧にするかの境目だというのに。
                    大野さんの『鍵のかかった部屋』も相葉さんの『三毛猫ホームズ』も人間関係がまっっったく! 描けてないのに一話完結形式だから、回を追うごとにつまらなくなる。

                    特に『三毛猫〜』。
                    原作がヤマとあるのに、なぜわざわざ〈嵐の山荘〉ものなんかもってくるんだろ。
                    バラエティー番組で〈リアル〉〈等身大〉をアビリティーにつけたタレントに、現代が舞台のファンタジーなんか無理。

                    ――な、第2クールでございます。
                     

                    『カエルの王女さま』新『Wの悲劇』

                    0
                      あーもう。
                      今年もGW進行は前倒しの後だしだ。

                      というわけで。
                      リーマンがガッツリ休んでいる間、ずぅぅぅぅうっと仕事。
                      決定。

                      あーあ。

                       

                      たらーんと『ATARU』ほか

                      0
                        見てるんだけど書きようがないものというのは、もうどうしようもない。
                        あらすじに1行“すごかったですね”だの“どうなっちゃうんでしょうか”だの感想を足して、できあがり〜というほうが簡単てどういうんだろうねえ。


                        『宇宙兄弟』映画じゃなくて日テレの朝アニメ。
                        原作マンガの〈絵〉は、書評や宣伝で拝見しているけど、はっきり申しあげて稚拙なわけで。それでも映画化だのアニメ化だの引く手あまたというのはつまり、それほどストーリーが練れてるということだとね、ちゃんと理解するんだけど生理的に受けつけないので調べもしないわたし。

                        けさテレビをつけたら平田広明さんの声がして。「なに?」と画面を見たらコレだった。
                        映画だと小栗旬さんのなさる役。

                        見ないよ。平田さんが主役なのね、と知ったけど見ないから。見ないんです! いやたぶん……。


                        NEW『未来日記』こちらは岡田将生&剛力彩芽さんの実写版が昨日から。去年からアニメ版を見ていて「けっ」と思っているのに、つい見た。
                        今作では大好きな光石研さんがなさった主人公の父、アニメでは愛する子安武人さん。

                        なんつーかもう……。それだけで見てんじゃねーよ! なんだけど、こちらも光石さんだけで、になったらどないしよ。


                        『ATARU 第2回』刑事に拾われちゃった特殊能力者の青年を毎回どう事件にからめてくるのかと思ったら、彼、自分から〔不可解な事件〕に関わることを理解していた。
                        なにしろ〈ミッション〉を開始して情報を集め、周囲の人間が納得すると〈ミッション〉を完遂して気絶。

                        なんでしょ、FBIかCIAが特殊捜査要員として極秘に育て上げた知的障害者という裏設定でも出てきます?

                        刑事役のおふたり(北村&栗山さん)が、これ以上コントをさせられないことを切に祈る。ってかんじで。



                        あー。
                        今日は3時起きでピグライフの〈ミッション〉コンプリート。

                        …というカタカナ語のほうがニュアンスで通じる時代なんだろうなあ。
                        もちろんちゃんとした意味なんかわかっちゃいないから、なんでもかんでもバグバグ言ってるオコチャマにため息をつく日々。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        こんなんでました

                        参加リング

                        ちょっコメ☆

                        すみません
                        変数入れても サイズもタイトルも 全然変わらない(涙)
                        メアド・URLは 未記入でO.K.です
                        もう3時間もスクリプト書いてるよ(涙)
                        13th.OCT.'09

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
                          mmさま
                        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
                          mm
                        • 新『MONSTERS』『PRICELESS』
                          taco
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのう
                        • 『ドラゴンクエストX』発売!
                          花婿の母さま
                        • 『ドラゴンクエストX』発売!
                          花婿の母
                        • ロンドン五輪・ふと考えたこと
                          花婿の母
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのうサマ
                        • 【ロンドン五輪】背泳100mW表彰台★
                          ういこ
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのう

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM