
0


    • 2013.01.01 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    テレビはワンセグで

    0
      どれほど放置したか思い知る事実に「ぷぷ」

      なんとアクセス権を切られた。
      パスワード入れなおして再入場しなさい。ってさ。

      はい。
      忘れちゃいました(笑)
      あたふたた。



      そんなわけで。
      ゲームブログのほうも滞っているのでございます。
      こんなくだらないものを書いている時間があったら『ドラクエX』のパッシブスキル取りで狩りに出ないと、なんだもの。

         虎だ。
         虎になるのだ。
         ぐぉぉぉぉぉぉぉ。って(笑)


      それだけなら単純にモンスターを殺戮していればいいんだけど、錬金技術も磨きーの、商取引もして財産も増やさないとだし――のな性格なので、1日4時間ログインする時間をひねりだすだけで大変なわけだし、そこはシャカリキ。

      しかもテレビの画面を使ってするゲームなわけで。
      もう完全にテレビ番組とは無縁の日々。


      新しいクールはどうするの?



      うん。
      も、仕方ないのでPCにワンセグ積みました。

      どんどん、わけわからん生活になるね。
      ぱるぷんて――っっ


         ◆  ◆  ◆

      さっき、NTT東日本のプレゼント企画に当選して『Wii』のプリペイドを1000円分さしあげまーす、というメールがきたのよさ。

      で。それは『ドラクエX』の1ヶ月分の参加費なので「わーい。やったね」と登録しようと思ったら、かんじんの登録番号がなくて、だな。
      いつもは苦情電話なんかするくらいなら放置する人間なんだけども、たかが千円、されど千円、で即電話。

      さんざん待たされたあげく、苦情が殺到してるというオペレータの疲れた声に「ああ、なるほど……」


      事件は現場でおきてるんだ! ね。

      お察しするわぁ。




      さ。
      これで第4クールへの準備はできた。


      午後4時から6時は『ドラクエX』の無料開放キッズタイム。

      窓の外で小学生男子が「ドラクエやるから、おれは帰るぜー」と叫んでる(笑)

      きみらに買ってもらう武器をバザーに出すために、わたしもここで30分ログインして職人仕事に精を出すんだぜ。

      急げ、急げ。



      ――――な、日々。

      楽しいからいいや、と思うけど、延々座りっぱなしで微増している体重はヤバイ気がする。


      でわ。
      ごきげんよう。

      またいつか。










      『ドラゴンクエストX』発売!

      0
        どーしよぉぉぉぉぉぉ。

        発売日だっていうのに、まだ決心がつかないぃぃぃぃ



        初めてファミコンで『スーパーマリオブラザーズ』を遊んでから今まで30年、わたしは選択できるならゲームのメインキャラクターを女にしたことがない。

        組むパーティーの人員選択ができるなら、女と老人は、どんなに戦闘が有利になるとわかっていても2軍。

        「だって、かわいい子とトシヨリは働かなくていいの」

               ↑
            まちがってる?



        でぇぉも〜。

        圧倒的に男密度の高いオンラインゲームっていうのは、女キャラの待遇がいいのだ。



        わたしは戦闘は大きらい。
          リアルでは殴る蹴るするくせにね
          …というツッコミは間に合ってるぜ
            ↓
        お荷物になるので、よそさまとパーティーを組むのは、はばかられる。

        でも、女キャラなら「ごめんなさーい」と言っておけば、優しい兄ちゃんたちは許してくれる。



        どうするよぉ。


        マルチだった『ドラクエ9』は、対面で実際にわたしが遊んでいるので、男キャラでもちゃっかりラクができた。

        でもXはオンゲだからぁ〜。

        キャラの見た目で勝負しないと、ナンパもしてもらえないぞっと。




        はぁ…。

        悩む。



        オリンピックの競泳あわせで3時起きなので、終了とともに掃除して洗濯してアメーバゲームして。明日の夕食分まで食事の下ごしらえをしても、まだ8時。

        悩む。そして悩む。


        おまけに職業特性でキャラクターを選ぶと、3Dマップで吐きそうだしなぁ。


        やり直しができない自分の人生は一切悩まず、なんでも即決してエライ目にあうのに、どうして気に入らなけりゃやり直せばいいゲームごときでこんなに悩むんざんしょ。


        ぽこぽこぽこぺん

        【ロンドン五輪】背泳100mW表彰台★

        0
          綾ちゃん、陵介、おめでとー★


          なんつーかもう、起きてるのが無理なら起きますわ。
          ――というわけで。
          1時間ズレた『SMAP×SMAP』をベッドで見て。うとうと状態から2時半にアラームで起床。

          見たわ、見たわ



          短距離はもうね、体格で勝てない。
          同じスピードで泳いだら、イルカより先にクジラの鼻面がゴールを切るのはあたりまえ。

          そんな現状で、入江選手のきゃしゃなこと!

          後半、追い上げられる己の技術を信じろ! と言われたって、デカさで先に行かれて、それが見えてるのに自分のペースで泳げって。
          1分にも満たない時間で勝敗が決まっちゃうのに、ひと呼吸分すら乱れたらもう惨敗決定というなか、すばらしい精神力だと思うわ。



          あー。
          まだ4時半だよ。

          今日だけはがんばってリアルタイム。
          入江選手はたぶん観覧席のママに、もらった花束をあげたんだと思うけど。
          共同配信の画像って、フットワークが悪くて映りゃしない。

          ま。とりあえず――…
             ひやっほー
               ♪〜θ(^0^ )( ^0^)θ〜♪





          ――とはいえ。

          表彰台って、乗ったら乗ったで、1番下はイヤだよね、きっと。

          世界の3番。見下ろせば何千万人。
          自分でも、すごいよね、すごいじゃんと思える瞬間もあるだろうけど、イヤだと思うわぁ。





          ロンドン五輪・ふと考えたこと

          0
            たまりにたまった今季のアニメとドラマについての感想を書き始めて、〈つまらん〉連発に自分でもうんざりしたので、もういいや。…になってしまった。

            こっちの話題のほうが、おもしろいかた、たくさんいるかもだし。

            ――というわけで。
            ロンドン五輪におけるある数値についての一考察


            そもそも祭りに興味はないし。北京の開会式が、まっったくおもしろくなかったので、今回のロンドンは考えさせられた。

            侵略と搾取にあけくれた海賊紳士はさー、己らの歴史なんかデカイ顔して語らないのね、と。
            それでも数多の領民を抱えるマスだったおかげで花開いた文化を見せつければ、それだけで充分わーるどわいど。

            四千年を見せびらかしても「へえー」で終わられてしまったPRCと、第二次大戦後の文化(というか、前回からの変遷、なのか)を見せる〈生きた歴史〉にご登場願っただけで「イギリス、スゲー」と言わしめるGB。
            女王が架空の人物(ジェームズ・ボンド)にエスコートされて現れるだの、天下のロンドン交響楽団にMr.ビーンを入れちゃうだの――彼はなんと、あの名作『炎のランナー』のVにまで合成で登場――世界中の人間が知っている、という前提で繰り出されるアレコレに、老いたとはいえ王者の自負ってやつを感じてみたり。

            残ったのがジョンではなくポールだからのエンターテインメントだな、とか。
            テクノロジーに重きを置かなくていい先進国は、平然と土(芝の丘)なんか舞台にしちゃうのだな、とか。

            歴史を語っても、すべてが現代GBのイメージに連なっていると思えるって本当にすごい、これが伝統だよねぇ。
            杖をついていても凛と背を伸ばす老人が、孫に残す遺産というか、倒れそうな巨木が必死に伸ばす新芽というか――。これが3度目だというのに、あえてまた開催したかった国意はよくわかった。

            なので。
            最後まで興味深く見て結局、東京に誘致なんて、片腹痛いわ! で開会式は終了。
            日本の今に、なにか世界に向けて語ること、自慢できることがある?
            国内外に敗戦国の復興を見せる1964年には意義があったと思うけどねえ。
            国内の若者に向けてだって、単なるお祭りにしか見せられないんじゃないの?


            で。
            ここからが表題の、ビミョ〜な考察。


            今回、参加国すべてに女性選手がいる! というのが画期的な大会なんですってさ。

            で、数字で見るロンドンオリンピック――という新聞記事に「ぷは」っと笑っちゃったんだけど。

            集う選手の数:1万490人

            選手村に用意された避妊具の数:15万個


            どうよ、これ。


            選手村というのは選手と関係者しか入れなくて。もちろんパートナー共々現役選手…なんていうかたたちは、マレ、でしょ?

            と、なると。
            このひとり1日1個っていうのは、どういう思想のかたに向けた、どういう計算なの?

            一流の選手はセックスもスポーツ。貞操観念は皆無、と。そういうこと?(笑)

            でもって、セックスに消費する体力について選手はどう考えているという想定のもとに、この数?

            早めに競技が終わって、閉会式まで居残る選手には選手村ってフリーセックス・パラダイスです、とそういうこと?(笑)

            エイズで亡くなった著名なかたのお顔を思い浮かべつつ、朝から新聞の前で腕組みしてみた28日。



            ロンドンとの時差のおかげで、楽しみにしていた競泳は予選からばっちり放映していただける。
            ありがたいことだ。
             

            『ドラゴンクエストX』コラボ

            0
               朝から、あれやってそれやってこれやって。
              「もうへとへとだよ」と思ってもまだ午前10時。

              すごいなぁ。
              何十年も朝5時に寝る生活だったのが、いまや夢まぼろしのごとくなりぃ〜な5時起き生活って。


              そんなわけで50km移動の最後に、頼んでおいたクラコン(=Wiiのクラシックコントローラー)を取りに行くついでに食料品の買出しに入ったスーパーはまだ品だしをしてた。

              「も、じゃまなんだよっ」←理不尽な客
              カートが引っかかった山積の箱を、キッとにらんだ。

              「の? おぉぉぉぉぉぉぉ!」←脳内雄たけび

              8/2発売の『ドラゴンクエストX』コラボでペプシがフィギュアをつけて、たぁぁぁぁぁぁぁぁ!

              最初に目に入ったのがドでかいギガンテス。
              よくできていた。
              なので当然、立ち止まって物色開始。
              「うわー。ドラキーもかわいい。モーモンもいるぅぅぅ」
              手にとって見ているうちに全16種というラインナップ表に目が釘付けに。

              「なに? はぐれメタル?」

              ざっと見回したところ、銀色のブツなんてないのだ。

              探すよねぇぇぇぇ。



              で。
              ハズレを隣の箱の空いた場所に並べ直しながら、ひとつひとつ確かめること数分。
              「ないでしょー。みんな、はぐれだけ取ってっちゃうんですよ」

              ギクギクッ。

              ハッと気づけば、ペプシコのお兄ちゃんが、隣で仕事をしてたのよぉぉぉぉ。

              も、すぐ「ごめんなさぁい。ちゃんときれいに並べなおしてるから、見逃してね」と謝ったら、お兄ちゃんが笑って、ひと箱に1体しか入れないから、新しい箱から探してあげますよ、って。
              みんな、ぐっちゃぐちゃにしていくのに、きちんと並べてくれてるなぁと思って見てたんだって。

              いやいやいや。
              いつから見てたんだよぉぉぉぉ。

              あー。恥ずかしい。



              でも、いつも、そういう親切なひとと出会うのって、ある意味、持って生まれた才能? な気がしてきたや。



              実はコーラは飲めないので、これがギリギリ、妥協線
              腐る前に事務所に持っていかないとな (^_^;)





              おどるほうせき・スライム・メタルスライム・はぐれメタル





              そして、ゆうべ見つけたこれ。


              『スライムのへや』P by スクエニ

              これも、今日帰宅してから入ったら、すでにオトモダチ申請をしてくださったひとがいて。
              ログインしていなくても、いっしょに連れ歩いてアイテムをおすそわけしてくださる。

              わたしは『DQ-X』とコラボのTシャツ(キャラクター用)がほしいだけで、8/2以降は続けられないと思うので、ちと申しわけないけどなぁ。



              うん。

              今日は良い日だった。



              ちなみに――

              スクエニのスライムゲームのIDは〔あんのうん〕です。
              気が向いたら〔名前検索〕かけてみてね★

              『サマーウォーズ』

              0
                そんな時代なのだな、と思ったこと。

                07年に大量のビデオテープをDVDにダビングするために購入した、当時は15万もした地デジチューナー搭載デッキ。
                なんと、リモコンが壊れちゃって。
                「あれ?」と気づけば、テレビのモニタ上で操作できる機能がついてなかったもんで、予約した番組は律儀に録り続けてくれてるけど再生する方法がない。


                で。注文してリモコンを取り寄せるまで、いやぁもう溜まった溜まった。

                本当に好きで録っているドラマでも、続けて5本も見ると吐き気がするや。


                本体がまだ現役でも使えなくなる。
                机の上に林立してるリモコンsをながめてため息。
                 

                『遺留捜査』ほか新番組

                0
                  いろいろナニして疲れちゃってるので、見ても書くところまでいかない。
                  改変期にこれは由々しき事態でアル――なんて。
                  ま、どうでもいいや。


                  朝日新聞『沈黙の町で』奥田英朗 ここ1年以上続いた、中学生のいじめを題材にした朝刊小説が昨日終わった。

                  終わったというより<了>マークがついた。というのが新聞小説の場合正しいか。まとめて推敲する時間が取れない連載ものは、ここから作者の赤が入って、やっと作品になるんだろうし。

                  すでに事象になりつつある問題を取り上げて書く。しかも拡散に向かっている最中に書く。それはどういうことかというと、現実が寄り添ってきちゃうのだ。

                  メディアで大津事件が取り上げられるたび、群像劇として描かれた今作には唯一〔死者の視点〕が欠損しているので〔傍観者であることの罪〕についてのみ、己に引き寄せて考えているけども。

                  再捜査がかまびすしい今、ブツッと終わると「打ち切り?」根性ねえなぁ…などと思っちゃうよね、やっぱり。
                  検索をかけたら10日付けのブログに“12日に終わる予定の――”と書いてらっしゃるかたがいらしたので、打ち切りか読みきりか、そのあたりはあいまいにして、出版されたものを、また新たな気持ちで読ませていただくことにする。

                   

                  J新ドラマいろいろ

                  0
                    不眠で苦しんだ年月が、なんの試練だったのかと思うほど、睡魔がオトモダチ。

                    7iホールディングスでも仕事をしてるので、『金スマ』に、そのCEOがご登場というのを興味深く見ていたはずが「あ…きまへん」沈没。

                    11時前に寝たりしたら爆睡しても5時に目が覚める。
                    どーすんの? この早寝早起きスパイラル。



                    なわけで、金・土の深夜帯新番組は全部録画。


                    4日・5日の新番組いろいろ

                    0
                      いったい、なんの試練だろう。

                      昨日は、いっっぱいテレビを見た。
                      なかなかおもしろかったので久々に〈テレビ日記〉らしくなるわぁ…と思いつつ、まとめる気力がなかったので最後にCX『もやしもんリターンズ』をオンザロック片手に見て。

                      へろへろで午前2時就寝。


                      在宅仕事の利点、自己管理で寝坊しようと思っていたのに、やかましくて目覚めればいつもどおり、午前6時。

                      階上のお宅に泥棒が入ったんですと。

                      エアコンをいれるか、窓を開けるか。ハザマの季節にちゃっかりベランダから泥棒進入ねぇ。よくできた話だな。

                      しかも3階だから、たぶんチョ〜無防備に開けてたんでしょうねぇええ。


                      目は覚めたものの毎度のごとくすぐには起き上がれないわたしは、どかどかベランダを歩き回る警官と管理人。上下左右からベランダに出て、でかい声で「こわいわぁ」「こわいですねぇ」と言い交わす住民の皆さんのご心痛をよそに

                      「うるっ、せえぇぇぇぇ」
                          ↑
                      心で悶絶。身体は寝起きでチャージ中


                      そして、アホな住民のおかげで警察官氏、お仕事が増えてうんざりでしょうな、と、ひっそりため息。

                      ベランダから泥棒が入った! と通報したのに、その進入経路だったかもしれない1階と2階の住人が「どうやって登ったのかしら?」で、あーだこーだ。警官が到着する前にあちこちにベタベタ指紋をつけてどーするよ。
                      窓の外では皆さん、指紋を採られたらしくギャースカうれしそうに騒いでたけど。
                      アホだろ。アホにちがいない。

                      一度入れた建物には何度も来るんだぞ。
                      ひとごとだと思って「気の毒にぃ」なんて言ってると次はアンタが当事者だぞ。

                      いやはや。


                       

                      第3クール新番組

                      0
                        朝日新聞の企画『ドラクエ・オンライン』プレゼント。




                        一ヶ月も引っ張って、商品30個。
                        しかもフルセットの応募券で当たるのがゲーム本体。
                        8月2日発売のゲームを同じ日〆切のプレゼントでgetしようなんて――だれ?

                        小学生?

                        わたしはトートバッグきぼんぬ★
                             ↑
                          応募するらしいぞ(笑)

                        というわけで。

                        さあて。
                        いよいよ新しいクールだ。
                        期待するぞー。

                        ――が、一瞬でしょぼたーんの巻。
                         
                        続きを読む >>


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        こんなんでました

                        参加リング

                        ちょっコメ☆

                        すみません
                        変数入れても サイズもタイトルも 全然変わらない(涙)
                        メアド・URLは 未記入でO.K.です
                        もう3時間もスクリプト書いてるよ(涙)
                        13th.OCT.'09

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
                          mmさま
                        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
                          mm
                        • 新『MONSTERS』『PRICELESS』
                          taco
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのう
                        • 『ドラゴンクエストX』発売!
                          花婿の母さま
                        • 『ドラゴンクエストX』発売!
                          花婿の母
                        • ロンドン五輪・ふと考えたこと
                          花婿の母
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのうサマ
                        • 【ロンドン五輪】背泳100mW表彰台★
                          ういこ
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのう

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM