
0


    • 2013.01.01 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『サマーウォーズ』

    0
      そんな時代なのだな、と思ったこと。

      07年に大量のビデオテープをDVDにダビングするために購入した、当時は15万もした地デジチューナー搭載デッキ。
      なんと、リモコンが壊れちゃって。
      「あれ?」と気づけば、テレビのモニタ上で操作できる機能がついてなかったもんで、予約した番組は律儀に録り続けてくれてるけど再生する方法がない。


      で。注文してリモコンを取り寄せるまで、いやぁもう溜まった溜まった。

      本当に好きで録っているドラマでも、続けて5本も見ると吐き気がするや。


      本体がまだ現役でも使えなくなる。
      机の上に林立してるリモコンsをながめてため息。
       
      『サマーウォーズ』日テレが細田守さんを囲いこむってなんで? 宮崎駿ブランドの延長? ジブリの作品が好きならコレも好き――ってことは、まったくないと思われる1本がテレビに登場。
      わたしも監督の『時をかける少女』は人物がかわいくて好きだったけど。監督特有の、人物に影描写を入れない手法とリアルな背景画って、ホント、合わないと思うのよ。
      人物はぺらっぺらの二次元マンガなのに、背景だけびっしり質感を追求されてもねえ。

      そんなわけで『時かけ』からさらに〔しょせん作り物、アニメなんて二次元の話なんだからさぁ〕にシフトした今作は実にビミョ〜。
      ジブリ作品で猫がしゃべるレベルを楽々クリアしちゃうかたは、電脳世界をちゃちな二次元アバターが動き回る今作の世界観もあっさり受けつけるのかもしれないけども。
      これにお金を出して映画館で見たかたは勇者だな。
      いや、あくまでわたし比、で。

      90歳にもなるおばあちゃまを大黒柱にすえた地方の大家族が、一族の異端児(ヒロインの亡祖父のめかけの子)が作り出したAIが混乱に陥れたデジタルネットワークを、それぞれの力を結集して立て直すことで地球を救う――という、世界レベルの恐慌を一家族の話にしたデフレ構成。

      冒頭、ぞろぞろ出てくる生活感にあふれた女性陣。
      そのなかでひとりだけ浮いた存在の主人公は、数学オリンピックの日本代表になりそこねた、いわば専門バカにならない程度にヲタ道まっしぐらな少年。

      こんなメンツでデジタル世界の問題をどうするの? と思っていたら、あとからぞろぞろ出てきた配偶者&子の男たちが、そろいもそろって専門職選択の無自覚ヲタでした、と。

      監督の年齢は存じあげないけど、社会性を持っているから人畜無害なヲタを全面肯定しているあたり、コミケ創設世代を先輩! と慕う、〔ヲタ〕が現象として世間に認知される以前に体現している先人が目の前にいた、60年代後半生まれの匂いがぷんぷん(笑)。

      村上隆氏が芸術家だと思うかたには、これも芸術。



      あとは『黒の女教師』。リモコンが届いたので録画予約は間に合ったけど、いつ見るのかは自分でもナゾ。



      0
        • 2013.01.01 Tuesday
        • -
        • 00:48
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
         勇者と呼んでくれ!!(~_~)

         ワシなんか、角川のコミック版購入の他、DVDもBDも、レンタルしたゾイ(~_~)

         今期のアニメは不作との事でしたが、先週・今週の「人衰」や、今回の「境界」
        (子安さん独演会)など、とても笑えると思うけどなぁ〜

         今度ずるるとは、人気の無い体育館裏で、ジックリお話しませぅ(~_~)
         加齢により減衰した、アニメ観賞に必須の「納得力」を補充して上げやぅ
        • 羊爺
        • 2012/07/24 1:52 PM
        なにをおっしゃるやら。

        わたくし、まだまだ納得力スキルは衰えていませんよ。
           ↑
          当社比

        なにしろ周囲はもう、とんでもないものな。
        見終わって「つまりこれは――」と意図の要約を試みるどころか、「なにこれ?」になったら5分もたないww
        • 羊爺さま
        • 2012/07/25 9:17 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        こんなんでました

        参加リング

        ちょっコメ☆

        すみません
        変数入れても サイズもタイトルも 全然変わらない(涙)
        メアド・URLは 未記入でO.K.です
        もう3時間もスクリプト書いてるよ(涙)
        13th.OCT.'09

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
          mmさま
        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
          mm
        • 新『MONSTERS』『PRICELESS』
          taco
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのう
        • 『ドラゴンクエストX』発売!
          花婿の母さま
        • 『ドラゴンクエストX』発売!
          花婿の母
        • ロンドン五輪・ふと考えたこと
          花婿の母
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのうサマ
        • 【ロンドン五輪】背泳100mW表彰台★
          ういこ
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのう

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM