
0


    • 2013.01.01 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「さんまのまんまSP」

    0
      のろのろ、のたのた。それでも進むは進む。今日からやっと本棚のマンガ本コーナーに着手。マンガは自分がプロになってからほとんど読まなくなったので、昨日までの経験から推測すると、段ボール箱7、8個分くらいだろう。おまけに今の今まで考えてもみなかったことだけども、軽いんである。同じひと箱が。1週間で筋肉力が増強された? ないない(笑)。フツーに紙質の問題。しかも表紙カバーがPP加工してあるので、湿式化学雑巾でサ――ッと汚れが取れる。
      実は、書庫は友人達に解放していたんだけども、やつらがタバコを吸っていたんだな。180cmの本棚の上から落ちてきた【陶器】の灰皿に頭を直撃されて、床に倒れ伏してツツーッと流れ落ちる血を見ながら「こ…れは、全冊ヤニを拭き取って、虫干しせにゃしまえん!」と、人生を投げていた自分への怒りに身体が震えちゃったっつーの。
      ヒトの価値観はそれぞれ。ヒトの許容範囲もそれぞれ。やつらの目にはなにも見えなくても、人生に真っ正面から立ち向かおうとしはじめたわたしの目は黄ばんだ背表紙に涙した。
      ので。こんなに遅々として作業が進まないわけだ。3000冊からの本を、1冊1冊拭いて、虫干ししてから段ボール箱に詰めてるんだから、そりゃ時間もかかるさ。
      はぁ……。明日から雨らしい。また休めるかぁ?


      『さんまのまんまSP』ぽちっとテレビをつけたらオリエンタルラジオさんが出てらした。さんまサンのお嬢さん・いまるサンとはメル友だと慎吾さんが告白したら、さんまサンの父心爆発(笑)。お嬢さん、若手芸人さんがお好きなんだそうだ。だからといって手を出したら“人殺しになるかもわからん”という返しには、父としての親愛の情までネタにかぶせる芸人魂を見せていただいた(笑)。

      アルフィー&さだまさし やっぱりいいな〜、アコースティックギターの音って。と思ったけども、あまりに話術が達者な皆さん、ほぼギター漫談(笑)。でも、おかげでわかったことがある。さだサンのバイオリンもステキだと思ったし、わたしはアコースティックな弦の音色が好きなので、電気ギターの音色が耳になじまないのだな。ドラムはシンセドラムの音も好きだし、ベースはウッドも電気も好きなのに、なんなんだろう。音域? 高デシベル音がイヤなのか??

      次長課長 2組目の吉本後輩登場で、つくづく感心させていただいた。“師匠”と呼ばれながら、きちんと後輩をゲストにして、その芸を引きだす話術。途中で過去の番組のダイジェストが流れて、島田紳助さんが登場されたのでわかったことだけども、この番組、もう20年も続いているらしい。20年間、毎週ちがうゲストを迎えて番組を取り仕切ってらしたフトコロの深さは、やっぱり尋常じゃない。

      わたしもこの2年インタビュー仕事が多かったので、初対面のかたとそつなく話し続けるコツは、1にも2にも観察眼と好奇心の裏付けのある気配りだと知ったし。さんまサンのすごさを堪能。


      『オーラの泉』は総集編。毎度見ている番組の総集編はありがたくない。とはいえ、資料として見ている番組なので、内容をまったく覚えていないことに気づいて笑ってみた。


      0
        • 2013.01.01 Tuesday
        • -
        • 23:43
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        森昌子、長澤まさみ、アルフィー&さだまさし、オリエンタルラジオ、次長課長と、スペシャルの名に恥じないメンバーが勢ぞろい。 お笑い芸人2組はもちろん、森昌子さんが予想外に面白くて、もうちょっと見たい気分になりました。 やっぱりさんまさんは、大人の女性
        • てぃーちゃーのプライベート
        • 2006/10/15 10:18 AM

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        こんなんでました

        参加リング

        ちょっコメ☆

        すみません
        変数入れても サイズもタイトルも 全然変わらない(涙)
        メアド・URLは 未記入でO.K.です
        もう3時間もスクリプト書いてるよ(涙)
        13th.OCT.'09

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
          mmさま
        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
          mm
        • 新『MONSTERS』『PRICELESS』
          taco
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのう
        • 『ドラゴンクエストX』発売!
          花婿の母さま
        • 『ドラゴンクエストX』発売!
          花婿の母
        • ロンドン五輪・ふと考えたこと
          花婿の母
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのうサマ
        • 【ロンドン五輪】背泳100mW表彰台★
          ういこ
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのう

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM