スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.01.01 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    新「芋たこなんきん」「工藤新一への挑戦状」

    0
      凱旋門賞を見て。これを書いて。昨夜は力尽きた。ベッドに倒れこんだかっこうのまま掛け布団もかけずに寝ていた(笑)。
      そして今日はついにやらかした。テレビもラジオもない場所で半日肉体労働なんて耐えられん! と思った目線の先に、小さなショップほど整然と並んだ本とレコード。本は読んだらおしまいだけど、レコードなら聞きながら作業ができる。よし! なまじマニアなおかげで、むかつくほど重くてでかいスピーカーとアンプ、レコードプレイヤーをえっちらおっちら1階の作業場に運んで配線。おーいぇ! ピンクフロイドを爆音で流しながら、土曜日に埃を拭き取って床に並べておいた本を段ボール箱に。快調に作業がはかどった――のなら言うことはないんだけども。歌詞カードを取り出して歌い出したら……(笑)。
      NEW 『芋たこなんきん』仕事もせず、ひたすら集中して肉体労働に励むために午前7時には起きる生活をしているので、午前中の回をリアル視聴。お話とどう繋がるタイトルなのかと思ったら初回で解説があった。ヒロインの祖父役の岸部一徳さんいわく〈女の好きなもの〉ならしい。それを言うなら〔芋栗なんきん〕じゃないの? だけども、原作者の田辺聖子さん大阪のかただものな、〔たこ〕って地方色かも(笑)。

      初回から最終的なヒロイン藤山直美さんと、少女時代のヒロインが交差するカットバック仕様。TOKIOの城島さんがヒロインの父役なんだけど――。いったい、いつの時代まで父として登場するんだろう。←いつまでおつきあいすればいいのかという漠然とした不安 なにしろわたしはダメなんである、昭和。貧しくとも清くたくましく、明日に夢をみるエネルギッシュなかた達。気恥ずかしいったらありゃしない。

      城島さんが初回から登場してくださったのはありがたかった。「リーダー! リーダーのために半年がんばるよ!」気分になれたので(笑)。


      『工藤新一への挑戦状』名探偵コナン10周年記念ドラマ。主演の新一を小栗旬さん。いったい、おいくつまで制服ものをなさるんだろう。似合っていたからいいけど(笑)。

      コナンシリーズはたいてい声優さんの序列で犯人がわかる。実写版はどうかと思えば「ああ、ねえ……」(笑) 
      主要人物以外で配置された登場人物が西村和彦さんと松重豊さんと水川あさみサン。西川&松重氏では序列がつかないので完全にゲスト出演。となると残るのは水川さん。「ああ、やっぱり」なラストには笑うしかなかったけども、レギュラー陣に扮した皆様の役作りがとても楽しかったので、筋立てについてはどうでもいいかんじ(笑)。

      ヒロイン・ランの父、眠りの小五郎に陣内孝則さん。渋くスーツとおヒゲを決めてらして、誇張された演技もアニメ風。目暮警部に西村雅彦さん。胴ぶとんをぎっちり巻いて作った肥満体型と、これまた付けヒゲで堂々のコスプレイヤーぶり(笑)。
      ラン役の黒川智花ちゃんもかわいかった。空手シーンの迫力のなさは、このさい不問ということで(笑)。

      この物語のあとマンガ&アニメの第1回に続くのよ、な展開が記念ドラマらしかった。
      なんにせよ、10年も推理ものを描きつづけるってすごいことだ。提供出版社が7時台にセットでつけてくるマンガのアニメ版が、どうにも続かないのをかんがみればなおさらに。


      書きながらcxの『世にも奇妙な物語・秋の特別編』を見ているけど――。いつ光一さん出るの? もう眠いんですけど(-_-;)

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.01.01 Tuesday
        • -
        • 23:59
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        芋たこなんきんは、関西だけの言い方だったの? 全国共通だと思ってました。
        今回の朝ドラは、すごく楽しみです。それほど期待してないと言ってた旦那も初回から大笑い。しかも、原作の田辺聖子さんは大阪の福島と言う、いわゆる“キタ”のご出身らしいから、ちょっと、お上品な上方言葉にも注目。それに、藤山直美さんの間(ま)ァが、良いです。
        • くっつき
        • 2006/10/05 10:40 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        犯人は麻衣!21:56に分かってしまった(爆)『名探偵コナン』10周年記念ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状〜さよならまでの序章(プロローグ)」が放送された。その前にアニメ映画もやってたから、4時間ブチ抜きだった訳ね。
        • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
        • 2006/10/03 12:14 AM

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        こんなんでました

        参加リング

        ちょっコメ☆

        すみません
        変数入れても サイズもタイトルも 全然変わらない(涙)
        メアド・URLは 未記入でO.K.です
        もう3時間もスクリプト書いてるよ(涙)
        13th.OCT.'09

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
          mmさま
        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
          mm
        • 新『MONSTERS』『PRICELESS』
          taco
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのう
        • 『ドラゴンクエストX』発売!
          花婿の母さま
        • 『ドラゴンクエストX』発売!
          花婿の母
        • ロンドン五輪・ふと考えたこと
          花婿の母
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのうサマ
        • 【ロンドン五輪】背泳100mW表彰台★
          ういこ
        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
          いちのう

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM