
0


    • 2013.01.01 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    なんてこった!でございます

    0
       明けましておめでとーございますぅ


      いやはや。
      『ドラクエX』が出た2012年8月から、ほっっっとんどテレビ見てないんですよ。

      いや、見てるか朝の『スッキリ』だけはww



      そんなわけで、ついに年末年始のテレビ情報誌も今年は買ってません。

      休止どころか捨てコンテンツになりそうですが。



      とりあえず期待はしておきましょー。




      ゲームをあとまわしにするほどおもしろいドラマ、こ――い!

      言霊 かもーん

      テレビはワンセグで

      0
        どれほど放置したか思い知る事実に「ぷぷ」

        なんとアクセス権を切られた。
        パスワード入れなおして再入場しなさい。ってさ。

        はい。
        忘れちゃいました(笑)
        あたふたた。



        そんなわけで。
        ゲームブログのほうも滞っているのでございます。
        こんなくだらないものを書いている時間があったら『ドラクエX』のパッシブスキル取りで狩りに出ないと、なんだもの。

           虎だ。
           虎になるのだ。
           ぐぉぉぉぉぉぉぉ。って(笑)


        それだけなら単純にモンスターを殺戮していればいいんだけど、錬金技術も磨きーの、商取引もして財産も増やさないとだし――のな性格なので、1日4時間ログインする時間をひねりだすだけで大変なわけだし、そこはシャカリキ。

        しかもテレビの画面を使ってするゲームなわけで。
        もう完全にテレビ番組とは無縁の日々。


        新しいクールはどうするの?



        うん。
        も、仕方ないのでPCにワンセグ積みました。

        どんどん、わけわからん生活になるね。
        ぱるぷんて――っっ


           ◆  ◆  ◆

        さっき、NTT東日本のプレゼント企画に当選して『Wii』のプリペイドを1000円分さしあげまーす、というメールがきたのよさ。

        で。それは『ドラクエX』の1ヶ月分の参加費なので「わーい。やったね」と登録しようと思ったら、かんじんの登録番号がなくて、だな。
        いつもは苦情電話なんかするくらいなら放置する人間なんだけども、たかが千円、されど千円、で即電話。

        さんざん待たされたあげく、苦情が殺到してるというオペレータの疲れた声に「ああ、なるほど……」


        事件は現場でおきてるんだ! ね。

        お察しするわぁ。




        さ。
        これで第4クールへの準備はできた。


        午後4時から6時は『ドラクエX』の無料開放キッズタイム。

        窓の外で小学生男子が「ドラクエやるから、おれは帰るぜー」と叫んでる(笑)

        きみらに買ってもらう武器をバザーに出すために、わたしもここで30分ログインして職人仕事に精を出すんだぜ。

        急げ、急げ。



        ――――な、日々。

        楽しいからいいや、と思うけど、延々座りっぱなしで微増している体重はヤバイ気がする。


        でわ。
        ごきげんよう。

        またいつか。










        ロンドン五輪・ふと考えたこと

        0
          たまりにたまった今季のアニメとドラマについての感想を書き始めて、〈つまらん〉連発に自分でもうんざりしたので、もういいや。…になってしまった。

          こっちの話題のほうが、おもしろいかた、たくさんいるかもだし。

          ――というわけで。
          ロンドン五輪におけるある数値についての一考察


          そもそも祭りに興味はないし。北京の開会式が、まっったくおもしろくなかったので、今回のロンドンは考えさせられた。

          侵略と搾取にあけくれた海賊紳士はさー、己らの歴史なんかデカイ顔して語らないのね、と。
          それでも数多の領民を抱えるマスだったおかげで花開いた文化を見せつければ、それだけで充分わーるどわいど。

          四千年を見せびらかしても「へえー」で終わられてしまったPRCと、第二次大戦後の文化(というか、前回からの変遷、なのか)を見せる〈生きた歴史〉にご登場願っただけで「イギリス、スゲー」と言わしめるGB。
          女王が架空の人物(ジェームズ・ボンド)にエスコートされて現れるだの、天下のロンドン交響楽団にMr.ビーンを入れちゃうだの――彼はなんと、あの名作『炎のランナー』のVにまで合成で登場――世界中の人間が知っている、という前提で繰り出されるアレコレに、老いたとはいえ王者の自負ってやつを感じてみたり。

          残ったのがジョンではなくポールだからのエンターテインメントだな、とか。
          テクノロジーに重きを置かなくていい先進国は、平然と土(芝の丘)なんか舞台にしちゃうのだな、とか。

          歴史を語っても、すべてが現代GBのイメージに連なっていると思えるって本当にすごい、これが伝統だよねぇ。
          杖をついていても凛と背を伸ばす老人が、孫に残す遺産というか、倒れそうな巨木が必死に伸ばす新芽というか――。これが3度目だというのに、あえてまた開催したかった国意はよくわかった。

          なので。
          最後まで興味深く見て結局、東京に誘致なんて、片腹痛いわ! で開会式は終了。
          日本の今に、なにか世界に向けて語ること、自慢できることがある?
          国内外に敗戦国の復興を見せる1964年には意義があったと思うけどねえ。
          国内の若者に向けてだって、単なるお祭りにしか見せられないんじゃないの?


          で。
          ここからが表題の、ビミョ〜な考察。


          今回、参加国すべてに女性選手がいる! というのが画期的な大会なんですってさ。

          で、数字で見るロンドンオリンピック――という新聞記事に「ぷは」っと笑っちゃったんだけど。

          集う選手の数:1万490人

          選手村に用意された避妊具の数:15万個


          どうよ、これ。


          選手村というのは選手と関係者しか入れなくて。もちろんパートナー共々現役選手…なんていうかたたちは、マレ、でしょ?

          と、なると。
          このひとり1日1個っていうのは、どういう思想のかたに向けた、どういう計算なの?

          一流の選手はセックスもスポーツ。貞操観念は皆無、と。そういうこと?(笑)

          でもって、セックスに消費する体力について選手はどう考えているという想定のもとに、この数?

          早めに競技が終わって、閉会式まで居残る選手には選手村ってフリーセックス・パラダイスです、とそういうこと?(笑)

          エイズで亡くなった著名なかたのお顔を思い浮かべつつ、朝から新聞の前で腕組みしてみた28日。



          ロンドンとの時差のおかげで、楽しみにしていた競泳は予選からばっちり放映していただける。
          ありがたいことだ。
           

          『ドラゴンクエストX』コラボ

          0
             朝から、あれやってそれやってこれやって。
            「もうへとへとだよ」と思ってもまだ午前10時。

            すごいなぁ。
            何十年も朝5時に寝る生活だったのが、いまや夢まぼろしのごとくなりぃ〜な5時起き生活って。


            そんなわけで50km移動の最後に、頼んでおいたクラコン(=Wiiのクラシックコントローラー)を取りに行くついでに食料品の買出しに入ったスーパーはまだ品だしをしてた。

            「も、じゃまなんだよっ」←理不尽な客
            カートが引っかかった山積の箱を、キッとにらんだ。

            「の? おぉぉぉぉぉぉぉ!」←脳内雄たけび

            8/2発売の『ドラゴンクエストX』コラボでペプシがフィギュアをつけて、たぁぁぁぁぁぁぁぁ!

            最初に目に入ったのがドでかいギガンテス。
            よくできていた。
            なので当然、立ち止まって物色開始。
            「うわー。ドラキーもかわいい。モーモンもいるぅぅぅ」
            手にとって見ているうちに全16種というラインナップ表に目が釘付けに。

            「なに? はぐれメタル?」

            ざっと見回したところ、銀色のブツなんてないのだ。

            探すよねぇぇぇぇ。



            で。
            ハズレを隣の箱の空いた場所に並べ直しながら、ひとつひとつ確かめること数分。
            「ないでしょー。みんな、はぐれだけ取ってっちゃうんですよ」

            ギクギクッ。

            ハッと気づけば、ペプシコのお兄ちゃんが、隣で仕事をしてたのよぉぉぉぉ。

            も、すぐ「ごめんなさぁい。ちゃんときれいに並べなおしてるから、見逃してね」と謝ったら、お兄ちゃんが笑って、ひと箱に1体しか入れないから、新しい箱から探してあげますよ、って。
            みんな、ぐっちゃぐちゃにしていくのに、きちんと並べてくれてるなぁと思って見てたんだって。

            いやいやいや。
            いつから見てたんだよぉぉぉぉ。

            あー。恥ずかしい。



            でも、いつも、そういう親切なひとと出会うのって、ある意味、持って生まれた才能? な気がしてきたや。



            実はコーラは飲めないので、これがギリギリ、妥協線
            腐る前に事務所に持っていかないとな (^_^;)





            おどるほうせき・スライム・メタルスライム・はぐれメタル





            そして、ゆうべ見つけたこれ。


            『スライムのへや』P by スクエニ

            これも、今日帰宅してから入ったら、すでにオトモダチ申請をしてくださったひとがいて。
            ログインしていなくても、いっしょに連れ歩いてアイテムをおすそわけしてくださる。

            わたしは『DQ-X』とコラボのTシャツ(キャラクター用)がほしいだけで、8/2以降は続けられないと思うので、ちと申しわけないけどなぁ。



            うん。

            今日は良い日だった。



            ちなみに――

            スクエニのスライムゲームのIDは〔あんのうん〕です。
            気が向いたら〔名前検索〕かけてみてね★

            ケータイホームページを作るって

            0
              まるっと1週間仕事しないので
              ここでサクッとケータイHPを仕上げちゃわないと
              いけないんだけど。

              最初に検索にヒットした『フォレスト』

              創作系ポータルがくっついてるし
              簡単♪ と評価がついてるし
              「じゃ、ここでいいや」と登録したのはいいものの
              すぐさま「なんぢゃこりゃ」

              カスタムしたいときに目を通す解説のページが
              ケータイサイズでPCだと読めない。

              とりあえず言いなりにトップから作ってみる。

              そうしたら、ちゃんと作れましたか?
              わからないことはないですか?
              と、親切に日々メールをくれるんだ、これが。
              すばらしい営業努力だよね。

              でも、言いなりに作るしかなさそげなので
              3日で登録抹消。捨てっ。



              で、次に思いついたのがエロ系野放しの『FC2』

              常々ケータイ版も検索に引っかかるDSi(ブラウザはOpera)で
              いろいろなサイトを見ていたので
              「やり放題だもんな」と登録→作成


              「あっかぁぁぁぁぁん」

              ブログサイトが多い理由がわかったよ。
              1ページの容量が1024バイトしかない。

              今やケータイでインターネットに接続するかたって
              みんなパケット定額でしょ?
              機種変更だってパコパコしてるでしょ?
              オンゲまでするんだから
              100k/ページくらい普通でしょ?

              いったい文庫本20ページの短編を何章に分ければいいの?
              というわけで、1日で登録抹消。捨てっ。



              そして今『ナノ』なのよ。←おやじぎゃぐ炸裂ww

              Q&Aサイトの評価は“チョーむずかしい”

              片手間にやりたいので、さすがのわたしもビビッたけど
              なんのことはない
              タグを自分で打てればいいだけの話だった。


              それに気づくまでにふつか。

              なにしろ
              利用者が提供してくださるテンプレートが使えますってさ
              「そうなの?」と素直に探しにいったら
              「こ…んな恥ずかしいものを使えと?」だし

              フォレストとちがって
              設定仕様を順に進んでいったら
              「なんでそーなる?」というものしかできない。

              つまり提供側が専門バカなの。
              自分が〈知ってる〉だけだから
              知らない人間が理解できるように説明できてない。



              やんなっちゃうよねぇぇぇ。


              自分がケータイで仕上がりを見ないから
              これまで無視してきたけど。
              今やケータイ利用者を無視したら
              サイトなんて運営できない時代だし。

              DSi(Wi-Fi)のおかげで料金を気にせず
              ケータイサイトを見られるようになったから
              そろそろ真剣に取り組むか――と思えば
              Operaって空白タグ、読めないしぃぃぃぃぃ。



              おまけに1280×1024固定のアメーバブログのせいで
              辛抱たまらずモニタの解像度を上げたら
              こちらがダダくずれ(涙)


              でも、毎日更新するせいか
              アメーバのビジタもそれなりの数になってきたから
              IE・FF・GC
              ブラウザ神3の見えかたくらいは検証しなきゃならないし


              ――――――って。

              地上波放送をほとんど見ない生活も早3ヶ月。

              第3クールは持ち直してるといいけど。。。

              赤江漠 氏 訃報によせて

              0
                赤江瀑さんが、この8日に亡くなられたそうだ。
                今日の朝刊で知って手を合わせた。

                わたしの多感な時期を耽美に彩ってくださった、生涯忘れがたい作家さんも、すでに79歳におなりだったとか。

                先般の歴史的な金環食のさい、氏の『金環食の影飾り』について言及した。
                著作は拙宅が狭くて当分は書物庫から出せないけども、今日はしみじみ過ぎた年月を思ってみる。



                文体で武装して、文学界からはじかれないように、際物扱いされないように、と先人がつむいできた少数派の世界。

                まさか女性が己の性欲をひた隠すための書式(=BL)に成り果てるなんて、40年前は誰が思ったかなぁ。



                わたしは男として、女として、優勢な姿かたちのひとが好きだし。
                性を超越するというなら、どちらの美点も備えていてこそだと思う。

                ま、つまり
                男〈みたいな〉女も、女〈みたいな〉男も大きらいということだ。





                うーむ。
                まとまった時間ができたので、ケータイ用のHPを作り始めたんだけど――。
                ケータイ用のポータルに集う子ってPCの比じゃないほど腐ってる。

                世の中の親業のかたは、子どもたちが、あの、掌サイズの機械でどんな世界と繋がっているか、一度じっくり調べてごらんになるとよろしいかと。


                偉大な先人に合掌。





                 

                facebookおそるべし

                0
                  というか
                  「訴えるぞ、このやろう!」というメールがきたんですけど、今。

                  差出人は Facebook
                  サブは Facebookで○○さんの写真をチェック
                  内容は○○の画像+勧誘メッセージ。



                  【友達の提案】にメールアドレスを使用されたくない場合は――うんぬんて、なに?

                  どうしてわたしのケータイのアドレスがバレてんの?


                  Fbに登録したやつが、どんなアホなことをしでかすと、こういう事態になるわけだ??



                  ユーゾー。
                  てめ、本名さらすぞ――って。
                  〈本名登録〉が建前…というか規約なの?…に無防備に登録してるやつの名前なんかさらしたら、こっちがアブナイわっ。



                  し・か・も!

                  送りつけてくるのがデフォで、解除はてめーがしろ!と命令するって、どこの殿様だ。


                  とりあえず、明日、朝イチでユーゾーに説教。
                  ――できないんだ、これが。

                  クライアントの御曹司。





                  「だぁ――ぁぁぁぁぁ!」
                  ひっくり返す、ちゃぶ台がほしい


                   

                  一番くじ/ワンピース〜The Legend of GOL・D・ROGER編〜

                  0
                    数日前、今度のワンピは頼むなぁ、と協力要請がきた。
                    わたしはサンジがラインナップされていないシリーズに興味はないので「ほいよ」と気軽に返事をして。
                    さて。

                    24日が初日だったんだけど、わたしの外出予定は25・26日。
                    かわい子ちゃんの頼みでも「3日続けて外でるの、いやかも」
                    そんなわけで本日、昼会食のあと事前に調べてあった今日初日の7-11に寄り、本当にお気楽に「一番くじ、2枚くださーい」




                    出ちゃいました。1000円で!
                    わたしも驚いたけどレジのお嬢ちゃんが「本当に出るんだぁ! 今日、初めてですよー」ですと(笑)。




                    なんかもうもうもう! 見てよ、これ。


                    さすが主人公。
                    これまでのシリーズとはサイズも違うし、台もワザあり。


                    ずるーい(>_<)゜゜・






                    実はねえ、さらに数日前これをもらったんだけど。



                    どうにも絵を描き始めたばかりの子みたいな、服のシワばかりを見ちゃうから、その下にある肉が描けない的情けなさで。

                    maid in china だと、漫画やらアニメやらを知らないかたが原型を作るらしく、ミョ〜にリアルになりがちで、そこが逆によかったりもするのに、これはダメだなぁ。

                    服の下に肉がない。
                    おかげで脚より腕が太いっていう……。




                    顔はコテツにしては若いけど、色気がある良い造形だから、惜しいっちゃ惜しい一品。





                    はぁ…。
                    それにしても、本当に良い時代になったなぁ。
                    『ガンダムウイング』の頃は、好きなキャラを手で愛でたければ自分でフィギュアを作るしかなかったもんな。
                    ガン・プラってすでにジャンルだったけど、まさかここまで、できあいの、しかも〈ひと〉が売れるようになるなんて、誰が思ったでしょ。
                    造形師・竹谷隆之さんのデビルマンなんて芸術だったけど、芸術だから量産なんて誰も考えなかったんだよね、きっと。


                    ルフィーは、なでるだけなでたし今晩中に梱包してしまおう。
                    飾りもしないくせに、ひとに渡すのが惜しくなっちゃうほど良いデキだから(笑)


                    金環日食@関東173年ぶり

                    0
                       屋上に寝転がってペルセウス座流星群を見たり、ダイヤモンド富士を見たり。
                      「好きだよね」
                      「うん」

                      と、いうわけで。
                      海まで5分の当地、はりきっていきましょー! というわけでもなく、朝食後ちんたら海岸へ。


                      「だめだね」
                      「うん」

                      出発する前から曇り空に、やる気なっしんぐ(笑)
                      用意していたキャメラは「重いからいいや」







                      たいへんりっぱなキャメラをお持ちのかたがたが、すでにちらほら。
                      これは南南西。
                      東京湾は夕日が沈む海なのでね。






                      「あーあ」と見上げた太陽は、そこだけ分厚い雲に覆われていて、心はすでに足元をうろつく野良猫に。






                      「あらっ」

                      すきま、空きましたがな。



                      すごいねー。
                      超ピンポイント!

                      きっとテレビ局、大はしゃぎだったでしょ。
                      関東地方、本当に、その瞬間だけ雲が切れたもの。




                      そもそもケータイとスマホしか持って出てないし。
                      画素数を落とすとwebではさっぱりわからなくなっちゃうだろうと思いつつ。
                      ま、自分への戒めのために1枚(笑)。
                      肉眼ではちゃんと「すごーい、すごーい」と観察したので満足。

                      それにしても、観察といえば――
                      当地は24区で9時始業なら8時に出ても充分間に合う土地だけど、海岸はオバハンだらけ。
                      男性はそんなに生活に追われてるんですかね。
                      ひと組だけ小学生くらいのお嬢ちゃんを連れた父母がいらしたけど。「パパ! ママ!」と、はしゃいでるお嬢がとっても幸せそうだった。
                      たかが5分で一生忘れない思い出を作ってあげられるのにねえ。


                      でも始業前に制服姿で来ていた子どもたちは、それはそれでかわいかったな。
                      デート気分で来ている子たちもいて。
                      「そこ! 二人乗りしてんぢゃないよ」な自転車組も今日だけはお目こぼし(笑)。
                      ずっと忘れない、大切な思い出にしちゃってちょーだい。




                      ♪きみもぉ〜 見るだ ろぉかぁ

                      思わずくちずさんじゃったけど。
                      え?
                      ♪いちご白書をもう一度 を知らない?
                      知らないよねえ。

                      「はいはい。行ってらっしゃい」な朝。



                      おまけ



                      直視してはイケマセン。
                      観察はピンホールで。とか。
                      まるでものすごーく簡単なことみたいにテレビでおっしゃったセンセがた。

                      めっちゃむずかしいぢゃんかぁ。

                      角度が合わないときちんと反映しないしぃ。

                      …ってか。
                      ちゃんとキャメラを使いなさい、という話。






                      そしてひっそり、ため息をついてみた。
                      なにしろ、わたしにとって金環食って、ヒジョ〜に隠微なものだったのに。
                      ファミリーイベントでイメージ上書きだよぉ(笑)。

                      赤江漠さんの名作『金環食の影飾り』

                      生きてるうちに見られるとは思わなかったわぁ。

                      『ワンピース展』記念壁紙

                      0
                        さすがです。

                        登録した本人、すっかり忘れ去っていたのに、アチラから通知がまいりました。

                                    ※3/24に関連記事あり


                         

                        思い出せば見るよね。
                        で。
                        サイトにアクセスしたもののパスワードを忘れた。実にありがち(笑)。
                        でもそこも即座に変更ページのアドレスが届き通過。いたれりつくせりなのに入ってみて「うわーん」

                        ちがうのちがうの期待してたのとちがうのぉぉぉお。

                        どこまで自分勝手なやつなんだ(笑)。

                         



                        サンジだと期待した〔肌色+黒〕
                        ルフィーの麦わらだった。
                        しょぼたん

                                    



                        真っ黒でも!
                        こっちがよかったよかったよかったぞぉぉぉぉぉ。






                        はい。完成図。

                        それにしても壁紙をさしあげます、という企画なのに、これ、ダウンロードできなかったのでキャプチャー画像なんだけど。
                        もらったところで使いもしないくせに悔しいってどういうんだろうね qe_op



                        それにしても――。
                        大盛況! と謳ってるわりに時間がかかりましたな。
                        昨日だったかおとといだったか、10万人目の入場者が出たという報道があったから、参加者は1割。
                        つきそいの親たちで入場者水増しってとこか。

                        見るからにオタクな兄ちゃん姉ちゃんしかいなかった『大友克洋展』とは大違い(笑)。





                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        こんなんでました

                        参加リング

                        ちょっコメ☆

                        すみません
                        変数入れても サイズもタイトルも 全然変わらない(涙)
                        メアド・URLは 未記入でO.K.です
                        もう3時間もスクリプト書いてるよ(涙)
                        13th.OCT.'09

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
                          mmさま
                        • 新『遅咲きのヒマワリ』『花のズボラ飯』
                          mm
                        • 新『MONSTERS』『PRICELESS』
                          taco
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのう
                        • 『ドラゴンクエストX』発売!
                          花婿の母さま
                        • 『ドラゴンクエストX』発売!
                          花婿の母
                        • ロンドン五輪・ふと考えたこと
                          花婿の母
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのうサマ
                        • 【ロンドン五輪】背泳100mW表彰台★
                          ういこ
                        • 『ドラゴンクエストX』コラボ
                          いちのう

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM